Neko

ラッキョ漬 ☆縞々ねこって☆

--.--.-- 
りんごバターだけじゃない!

縞々家、今年もラッキョを漬けますキラキラ
ラッキョを洗う~♪ 塩水に漬けて一晩 明日のために!漬け汁
2kgのラッキョを洗って、一晩塩水に漬け芽と根を殺します。右は明朝漬けるための漬け汁。
旦那さんのリクで始まったラッキョ漬。甘酢じゃないのです。 塩酢
市販のは甘過ぎて嫌なんだと。カレー好きだからラッキョは食べたいんだと。
とは言え隠し味に甘みも入れます 
漬け汁が茶色っぽいのは砂糖の代わりにメープルシロップを入れたから。
隠し味のはずがちと入れすぎかも?

漬けたら冷蔵庫で3ヶ月~半年でなじむと食べごろだそうです。。。
そうです?そう、縞々ねこは 漬物食べられないんだ~

2008.06.07 


Secret

